不定期更新日記(40)

管理人JUNによる不定期更新日記です。ブログのようなものだと思って気楽に読んでください。

1. ホーム
  2. 管理人
  3. 不定期更新日記

2017.09.03.Sun. 管理人はカープファン(16)

この不定期更新日記でもお馴染みになりましたが、管理人は熱狂的な広島東洋カープのファンです。普段はなかなか行けない分、8~9月初めに夏休みを利用して4試合観戦して来ました。

応援団

観戦に行ったのは、8月6日(日)と8月24日(木)のDeNA戦(横浜スタジアム)、8月30日(水)の巨人戦(東京ドーム)、9月2日(土)のヤクルト戦(神宮球場)でした。結果は、8月6日(日)と9月2日(土)は勝利、24日(木)と30日(水)は惜しくも敗戦でした。

6日(日)は投打がかみ合って快勝でしたが、24日(木)はサヨナラ3連敗「横浜の悪夢」の3戦目、サヨナラ内野安打の試合でした。30日(水)は先発の大瀬良投手が踏ん張れず2点差の敗戦、9月2日(土)は藪田投手が踏ん張り逆に2点差の勝利でした。

これを書いている時点で、カープは約20ゲームを残して2位阪神に5.5ゲーム差の首位。33年ぶりの日本一に向けて、今年こそ、頑張れカープ!

2017.08.26.Sat. 西沢渓谷ハイク

先日8月22日に、夫婦で山梨県の西沢渓谷ハイクに出かけてきました。コースは日帰りで、西沢渓谷一周コース、歩行時間は約4時間でした。総歩行距離は約9kmでしたが、高低差があまりなかったので前回に比べてとても楽な歩行でした。

七ツ釜五段の滝

今回は、前回の棒ノ嶺(棒ノ折山)に続いての第2回目でした。下山後に歩ける所に温泉がなかったので、移動して温泉に入れるように車で出かけました。

前回は高低差900mにやられて大変な思いをしましたが、今回は高低差があまりなかったので比較的楽でした。特に下りはトロッコの線路が残っている旧森林軌道跡の遊歩道だったため、傾斜も緩く気持ち良く歩けました。

雷雨や通り雨が心配された天気も何とかもち、歩行後に行った「ほったらかし温泉」も大当たりで、とても良い一日になりました。また機会を見て出かけたいと思っています。

2017.08.19.Sat. 西北海道歩行(3)

昨年の夏に引き続き、先日の8月15~17日に北海道を歩いて来ました。コースは占冠村(占冠駅)→帯広市(帯広駅)の110kmでした。今回の歩行も日本縦断「復路」プロジェクトの一環です。これで西北海道シリーズを歩き終えたことになります。

1日目は、歩行後に電車移動があるにもかかわらず、行きの電車が15分以上遅れたため、気持ちに余り余裕のない歩行となりました。日射しは暑く風は涼しい中を、道東自動車道の完成で車の少ない車道を淡々と歩きました。

狩勝峠

2日目は、狩勝峠越えの43km。宿を連泊にして荷物を減らした効果もあり、何とか最後まで歩けました。狩勝峠は涼しいを通り越して寒く、休憩中は上下ともレインスーツを着て凌ぎました。旧狩勝線の新内駅跡を訪れたり、旧線上のフットパスを歩いたりして大満足でした。

3日目は、時々霧雨が降る中での歩行でした。昨日と真逆で特に見所のない真っ直ぐな道ばかり続くコースに、気持ちの面で疲れました。最短距離で選んだ河川敷の道で雨が降り、昼休憩も含め休憩場所に苦労しました。歩行後に入った温泉と空港で食べた豚丼に癒やされました。

次は中北海道シリーズ。また来年の夏休みにでも歩きたいと思っています。