不定期更新日記(37)

管理人JUNによる不定期更新日記です。ブログのようなものだと思って気楽に読んでください。

1. ホーム
  2. 管理人
  3. 不定期更新日記

2016.08.28.Sun. 管理人はカープファン(12)

この不定期更新日記でもお馴染みになりましたが、管理人は熱狂的な広島東洋カープのファンです。管理職になって超多忙な毎日ですが、8月は夏休みを利用して4試合観戦して来ました。

スコアボード

観戦に行ったのは、8月2日(火)と8月4日(木)のヤクルト戦(神宮球場)、8月13日(土)の横浜線(横浜スタジアム)、8月24日(水)の巨人戦(東京ドーム)でした。結果は、8月2日(火)と24日(水)は勝利、4日(木)と13日(金)は惜しくも敗戦でした。

神宮3連戦の2日(火)は打線が爆発して大勝、4日(木)はグダグダの敗戦の1勝1敗でした。13日(土)はサヨナラ負けでしたが、先発の黒田投手の逃げずに向かっていく姿勢に大きな勇気をもらいました。そして、24日(水)は首位攻防に勝利してマジックが点灯する試合を見られて大満足でした。

これを書いている時点でマジックは14。25年ぶりの優勝が今から本当に楽しみです。最後まで気を抜かず、頑張れカープ!

2016.08.21.Sun. 西北海道歩行(2)

2年ぶりになりますが、先日の8月16~18日に北海道を歩いて来ました。コースは北海道むかわ町(鵡川駅)→占冠村(占冠駅)の85kmでした。今回の歩行も日本縦断「復路」プロジェクトの一環です。これで西北海道シリーズが苫小牧から占冠までつながったことになります。

1日目は、近づいてくる台風におびえながら、時々降る霧雨の中を歩きました。歩き旅は久しぶりでしたが、2セットめを歩き始める頃にはしっかりペースを作ることができました。

2日目は、9年ぶりに北海道に来た台風の雨に降られながらの歩行でした。歩道がない国道を爆走するトラックの跳ね上げた水を頭からかぶることもしばしばで、途中は結構辛い時間もありました。ただ、二風谷ダムやアイヌ文化博物館、振内鉄道記念館と観光もしながらの25kmだったので、何とか凌げました。

サイロ

3日目は、一転して晴天の中の40km越え。午前中に1つも自販機がなく、バーベキュー場のような所の水道で汲んだ水で喉を潤しながら歩きました。午後の一番暑い時間の峠越えもキツかったですが、大きな故障も出ず、3日目に41kmも歩けて大満足でした。

北海道シリーズは飛行機で往復なので移動費用が大変ですが、夏休みを上手に使いながら少しずつ歩いて行こうと思っています。

2016.07.09.Sun.「あの花」聖地巡礼

先日、卒業30周年を記念して高校の同窓会がありました。秩父で一泊だったため、次の日に現地で皆と別れた後、前から行ってみたかった「あの花」の聖地巡礼に歩きで出かけました。

旧秩父橋

歩いたコースは、秩父鉄道の大野原駅を出発し、旧秩父橋→秩父第一中学校→桜木町児童公園・相生公園→定林寺→秩父神社→秩父駅→羊山公園見晴らしの丘でした。他にも、歩いている途中にアニメに出てきた建物や通りの様子などがほぼそのまま現れて、何だか不思議な感覚になりました。

ただ、当日は7月の始めとは思えないくらいの猛暑で、汗だくになりながら歩き、とても大変でした。でも、前々から一度は訪れてみたかった場所にたくさん行けて、とても充実した1日になりました。

「あの花」の正式名称は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」。知る人ぞ知るアニメの名作です。まだ見たことがない方は、ぜひ見てみてください。号泣必至です。