不定期更新日記(14)

管理人JUNによる不定期更新日記です。ブログのようなものだと思って気楽に読んでください。

1. ホーム
  2. 管理人
  3. 不定期更新日記

2008.6.28.Sat. 管理人はカープファン(2)

この不定期更新日記にも何度か書きましたが、管理人は広島東洋カープの熱狂的なファンです。6月は過去最高の1ヶ月に3回観戦に出かけてきました。

1回目は千葉マリンスタジアムの対ロッテ戦。同じ関東ですが結構電車の時間がかかり、大変でした。結果は大竹の好投も報われず0対1で完封負け。初めて「宮島さん」を一度も歌わずに帰ることになり、とても残念でした。

2回目は西武ドームの西武戦。何と4年がかりで3試合連続サヨナラ負けを見ているので、今年こそはと思って家族で観戦に行きました。結果は8対1で余裕勝ち。レフトスタンドと3塁側のカープファンの多さにびっくりしました。

広島市民球場

3回目は広島市民球場の楽天戦。今年で市民球場も最後なので、往復10時間かけて観戦に行ってきました。結果はルイスが打たれて1対3で負けてしまいましたが、最後に思い出の市民球場で観戦できて大満足でした。

今年こそ3位以内でクライマックスシリーズ進出を心より願っています。

2008.4.27.Sun. 久々の雨中歩行

4月17日(金)、18日(土)と、現在勤務している区の移動教室実施踏査で群馬県の榛名へ行ってきました。両日とも天気に恵まれず、初日はハイキングコースを雨中1時間以上歩く羽目になりました。

最近の歩き旅は日帰り歩行が多く、数日前から天気と相談して出かけていたため、本格的な雨中の歩行をしたのは久しぶりでした。ただ、出発前から雨でも歩く旨を伝えられていたので、準備万端で臨むことができました。

遊歩道入口

本サイト困難に立ち向かう雨対策でも書いているとおり、スタイルはレインスーツに折りたたみ傘、ザックカバーという出で立ちで、雨対策は完璧でした。総勢50人以上で歩きましたが同じスタイルの人は唯一人だけで、皆結構あちこち濡れながら歩いていました。。

実際に教え子たちを連れて同じコースを歩くのは9月ですが、そのときは良い天気の中を楽しんで歩きたいものだと切に願っています。

2008.3.29.Sat. 箱根旧街道ハイク

3月22(金)、23日(土)と、箱根に家族旅行に行ってきました。妻も子どもたちも歩くことには抵抗がないので、箱根の旧街道ハイクを楽しんできました。

コースとしては、1日目には芦ノ湖畔の杉並木を、2日目には芦ノ湖畔から畑宿までを歩きました。1日目は散策程度でしたし、2日目も時間は2時間程度かかりましたが、ずっと下りの車道ではないコースだったので、みんなで楽しみながら歩くことができました。

実は、このコースは以前に東京→御前崎を歩いたときに逆コースを歩いたことがあるのですが、そのときは大雨の上に途中の畑宿で日が暮れてしまい、散々な歩行になったことを覚えています。

箱根旧街道

今回は天気も良く、家族で歩けてとても満足でした。2時間の歩行を軽くこなしてしまう2人の息子を見て、いつか短くて良いから一緒にロードを歩いてみたいなぁと思いました。