本文へジャンプ
歩き旅.com
歩き旅
歩き旅
日本縦断
日本縦断
掲示板
写真集
管理人
管理人
掲示板
掲示板
リンク集
リンク集
ホーム

サイトマップ
区切り線
管理人 管理人
管理人
不定期更新日記(14) HOME管理人>不定期更新日記
2008.4.27.Sun.久々の雨中歩行
4月17日(金),18日(土)と,現在勤務している区の移動教室実施踏査で群馬県の榛名へ行ってきました。両日とも天気に恵まれず,初日はハイキングコースを雨中1時間以上歩く羽目になりました。

最近の歩き旅は日帰り歩行が多く,数日前から天気と相談して出かけていたため,本格的な雨中の歩行をしたのは久しぶりでした。ただ,出発前から雨でも歩く旨を伝えられていたので,準備万端で臨むことができました。

本サイト困難に立ち向かう雨対策でも書いているとおり,スタイルはレインスーツに折りたたみ傘,ザックカバーという出で立ちで,雨対策は完璧でした。総勢50人以上で歩きましたが同じスタイルの人は唯一人だけで,皆結構あちこち濡れながら歩いていました。。

実際に教え子たちを連れて同じコースを歩くのは9月ですが,そのときは良い天気の中を楽しんで歩きたいものだと切に願っています。


遊歩道入口
2008.3.22.Sat.箱根旧街道ハイク
ページのトップへ
3月22(金),23日(土)と,箱根に家族旅行に行ってきました。妻も子どもたちも歩くことには抵抗がないので,箱根の旧街道ハイクを楽しんできました。

コースとしては,1日目には芦ノ湖畔の杉並木を,2日目には芦ノ湖畔から畑宿までを歩きました。1日目は散策程度でしたし,2日目も時間は2時間程度かかりましたが,ずっと下りの車道ではないコースだったので,みんなで楽しみながら歩くことができました。

実は,このコースは以前に東京→御前崎を歩いたときに逆コースを歩いたことがあるのですが,そのときは大雨の上に途中の畑宿で日が暮れてしまい,散々な歩行になったことを覚えています。

今回は天気も良く,家族で歩けてとても満足でした。2時間の歩行を軽くこなしてしまう2人の息子を見て,いつか短くて良いから一緒にロードを歩いてみたいなぁと思いました。


箱根旧街道
ページのトップへ
前のページ | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 | 次のページ
HOMEに戻る 管理人・トップへ
区切り線
このサイトはリンクフリーです。 Copyright © 2003-2008 arukitabi.com (ats@arukitabi.com)