ウォーカーに50の質問

写真

やってみました、うーみんさん作の「ウォーカーに50の質問」。ウォーキング=歩き旅と思って読んでください。

  1. ホーム
  2. 管理人
  3. 歩く旅人へ100の質問
  4. ウォーカーに50の質問

ウォーカーに50の質問(by うーみん)

1.簡単な自己紹介をして下さい。
JUN、男、B型、小学校の校長。
2.ウォーキング歴はどれぐらいですか?
30年余り
3.ウォーキングを始めたきっかけは?
大学時代の歩いて旅するサークル「伸歩会。
4.ウォーキング大会やウォーキングイベントには参加しますか?
しない。
5.今までの累計の歩行距離はどれぐらいですか?
7,000kmぐらい。
6.愛用のウォーキングシューズのブランドと型番を教えて下さい。
SIRIOのP.F.116
7.シューズのサイズを教えて下さい。
24~25ぐらい
8.ウォーキングシューズってどれくらいの距離で履き潰れてしまいますか?
1,000kmぐらい
9.シティウォーク派? それともネイチャーウォーク派?
両方
10.ご近所ウォーク派? それとも何処か車や電車で出かけて歩く派?
出かけて歩く派
11.ウォーキングの定番必須アイテムはありますか?
地図
12.じゃウォーキングに必ず持って行くちょっと変わったアイテムとかあります?
GPSランナーズウォッチ
13.ウォーキング中に起きた面白いエピソードをひとつ披露して下さい。
九州のやまなみハイウェイを野良犬と一緒に10kmぐらい歩いた。
14.ウォーキングを長続きさせる秘訣はなにかありますか?
忍耐心
15.ウォーキングしながらヘッドフォンで音楽は聴きますか?(聴く人はどんな音楽?)
聴く。J-POP
16.お気に入りのウォーキングコースを教えください。
特にない。
17.もう2度と歩きたくないコースって今までありましたか?
真夏の若狭路。酷い猛暑だった。
18.一回に歩く平均距離はどれぐらいですか?
35kmぐらい。
19.ウォーキングのために諦めた趣味はありますか?
ない。
20.ウォーキング以外のスポーツは何かしていますか?
職場でバレーや卓球など。
21.ノルディックウォークって興味ある?やってみたい?
あまり興味ない。
22.アナタの歩幅は何センチ?
80cmぐらい?
23.いま使っている歩数計は歴代何台目?
使っていない。
24.いま履いているウォーキングシューズは歴第何足目?
10代目
25.まだ行ったことないけど是非一度は歩きに行きたい場所はどこですか?
スイス
26.歩き終わったあとの「お楽しみ」って何かありますか?
冷えたビール
27.ウォーキングの「長所」って何だと思いますか?
有酸素運動で健康に良い。
28.じゃウォーキングの「短所」って何だと思いますか?
足に疲労が残る。
29.どこか足で不調な部位がありますか?
小学生時代に靱帯を痛めた左膝
30.真夏の猛暑と真冬の厳寒、どっちが歩きたくないですか?
真冬の厳寒。寒いのは嫌い。
31.歩くときは1人で歩きますか? それとも誰か他の人と歩きますか?
基本的に1人
32.ウォーキングでなにか得をしたことはある?
差し入れをもらった。
33.じゃウォーキングでなにか損をしたことはある?
折りたたみ傘をダメにした。
34.ウォーキングにまつわる失敗って何かありますか?
特にない。
35.団体歩行って平気な方ですか? それとも苦手?(苦手な人は理由をどうぞ)
苦手。自分のペースで歩けない。
36.今まで一番遠くまでウォーキング遠征したのはどこ?
イギリス
37.ウォーキングからランニングに移行しようと思いますか?
思わない。
38.今までウォーキング中に起こってしまったアクシデントってありますか?
腱鞘炎と筋肉痛。田んぼのあぜ道で一歩も動けなくなった。
39.どうしたら若者にウォーキングを流行らせることが出来ると思いますか?
ファッションなどからブームの火がつく。
40.ウォーキングコースで無くてはならないもの、困るものってありますか?
無くてはならないのは心安らぐ景色。困るものは自動車の排気ガス
41.1日で何㎞ぐらいまでなら長距離を歩く事が出来るとおもいますか?
1日だけなら60km。次の日も歩くなら45km程度
42.歩く速さはおおよそどれぐらいですか?
50分で4~5km
43.ウォーキングの記録ってかなり詳細にしますか? それとも簡単にメモするだけですか?
あまり詳細にはとらない。
44.GPSウォークって使ってみたいですか? それとも無用の長物?
もう使っている。
45.ウォーキングで自分なりのなにかテーマを持って歩いていますか?
持っている。今は日本横断十連
46.もし有名人とふたりでウォーキング出来るとしたら誰と歩きたいですか?(理由も教えて下さい)
福澤朗さんと鉄道沿線歩き旅
47.ウォーキングをやっていて生活の中で役に立った事ってありますか?
どんなに長い距離、長い時間歩いても平気
48.ウォーキングしようと思っていた朝、目覚めたら外は雨・・アナタならどうする?
自宅なら延期する。出先なら無理しても歩く。
49.ズバリ、ひとことで言ってアナタにとってのウォーキングって何ですか?
もう一つの人生
50.最後にウォーキングを始めたいと思っている人にコメントをどうぞ。
歩くのって楽しいですよ。