大高取山

2023年冬、天皇誕生日の祝日を利用して、妻と2人で越生の大高取山に行ってきました。2月だったので越生梅林で梅を愛でてから歩きました。冬晴れの空に梅がとてもきれいでした。

1. ホーム
  2. 一日歩行
  3. 大高取山

大高取山

天皇誕生日の祝日を利用して、2月23日(祝)に大高取山に出かけてきました。

梅の花

まずは、越生駅から川沿いの遊歩道を歩きながら1時間で越生梅林まで。梅まつり期間中とあってたくさんの人出の中、梅林を観光しました。梅は全体では5分咲き程度でしたが、蝋梅や福寿草が見頃できれいでした。小腹が空いたので、お店でおでんを食べてから出発。

昼食のうめその梅の駅まではさらに30分程度の道のりでしたが、その途中の梅が梅林よりもよく咲いていて、とてもきれいでした。特に青空に映える白梅の満開の眺めは最高でした。昼食はひもかわうどんを食べましたが、美味しい上に安くてボリュームもあり大満足でした。

元気も出たところで、うめその梅の駅の裏手から大高取山登山を開始。376mということで夫婦揃って適当な格好をして来たのですが、それなりの上りとそれなりの山道でびっくりしました。頂上からの眺めがなかなか素敵でよかったです。

大高取山から

帰りは西山高取を経由して越生駅まで。時期ぴったりでよく咲いていたきれいな梅と、それなりに歩き甲斐のある山を歩けて、とても充実した一日歩行になりました。